大阪で戸建て民泊をしている主婦のブログ

大阪市で戸建て民泊をしています。日々の気付いたことや、お役立ち情報、成功失敗例などシェアしていきたいです。よろしくおねがいします!

非常灯と誘導灯は邪魔!?

民泊物件は消防法の関係で

 

非常灯と誘導灯をつけなければいけません。

 

誘導灯なんか、昔に比べて半分くらいのサイズに

 

なったものの(話古い??)

 

それでも結構な明るさ。

 

で、ゲストからのクレームで

 

「電気がずっとついてる、明るすぎる」

 

というのが意外に多い。

 

一軒家で何個もつけなきゃいけないので

 

そりゃ明るいですよね。。。

 

自宅の寝室にあれがついてたら私も寝にくいかも!?

 

まあ、クレームになっても法律で規定されているから

 

しようがないのはしようがないのですが

 

うちは、ガラス戸に遮光シールを張って

 

多少光を遮るとかの工夫をしています。

 

ちょっとは睡眠の助けになっているようでよかったです。

窓 目隠し シート雪の結晶 窓用フィルム 目隠しシート ガラスフィルム200cm×45cm 断熱 遮光 結露防止 紫外線UVカット 装飾フィルム おしゃれ 簡単!水だけで貼れる!!

価格: 2,280円
(2018/10/30 10:28時点 )

感想:0件