大阪で戸建て民泊をしている主婦のブログ

大阪市で戸建て民泊をしています。日々の気付いたことや、お役立ち情報、成功失敗例などシェアしていきたいです。よろしくおねがいします!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6月15日以降はエアビーに掲載不可

新法の開始に伴って、 許認可がとれていない物件は エアビーには掲載されなくなるそうです。 昨年の大阪エアビー掲載物件数は9000件ほどだったらしいですが、 先日保健所に許認可は現在どれくらい下りてるのか聞いてみたところ、 400件(部屋数でいうと1000…

ベッド

新しいベッドが到着しましたー 洋室が2つあり、ダブルベッドが3つです。 業者さんがテキパキと組み立ててくださいました。 防炎のカーテンもつけて、まずはホッ。 これで消防法令適合通知書を取りにいけます!

失敗したかなと思うリフォーム

うちのゲストハウスは 築古戸建てをフルリフォームした物件です。 したいイメージ通り出来上がっているのですが、 1つこれは失敗したかなーと思うのが フローリングの色。 シックな色で物件全体は格好良く仕上がっていますが、 この色、埃や汚れが目立つん…

ゴミの分別

今日は新物件のゴミ分類準備してました。 パウチ作成、地味な作業。 うちは、英語と中国語の2種類表記です。 中国ではまだゴミの分別はしないようで、 中国からのゲストには事前にお願いするようにしてます。 幸い今までのところゲストはゴミをきちんと分け…

大阪市が世界的人気ベスト3位!?

特区民泊許可物件が、ついに1000件を超えたそうです! https://airstair.jp/osaka-tokku-property/ そして、Airbnbの2018年上期の調査では 予約された都市第3位に大阪市があげられたとか。 うん、嬉しいですね。 これからオリンピックも控えているし、 万博…

外国人観光客数が過去最高に!

今朝の日経に出てた記事 2016年の外国人観光客数が過去最高の2800人 消費額4兆円越えだそうです。 ↓ https://t21.nikkei.co.jp/g3/p03/LATCB014.do?keyBody=NIRKDB20180112NKM0053\NKM\93bdf4b6&transitionId=2149902ff46365c0f03d6a714e4dd92d5fb02&analysi…

アウトレット家具屋さん

今日は寒波到来で大阪はめっちゃ寒いです! なのに人身事故で電車遅れてます。。 今日は郊外のアウトレット家具屋さんまで出発。 センスの良い家具を置いているアウトレット屋さんがあり、よくこちらでお世話になっています。 だいたい30-70%off IKEAやニト…

簡易宿所と特区民泊の違い

さて、2軒目の物件の特区民泊許可申請書類作成をボチボチ開始しますか〜 デスクワークのお供はドーナツです!笑 うちは一軒目は旅館業法の簡易宿所の許可を 取りました。 特区民泊の方が簡単に取れると言われているのになぜ?と思われるかもしれません。 そ…

外壁の色

2軒目の戸建て民泊物件のリフォームが 終盤に近づいてきました。 今日は外壁の色を決めました。 足場組んでます。 どれにしようかなあ。

年末年始の価格

ブログの更新間があいてしまいました! 年末年始は満室で、 普段ならチェックアウト日は一日清掃日として もうけるのですが、お客様からのお問い合わせが多く、チェックアウトしてから新規のお客様がチェックインになったりバタバタしていました。 うちは戸…