大阪で戸建て民泊をしている主婦のブログ

大阪市で戸建て民泊をしています。日々の気付いたことや、お役立ち情報、成功失敗例などシェアしていきたいです。よろしくおねがいします!

2017-01-01から1年間の記事一覧

集客はどうするのか?

民泊をはじめたのはいいけれども お客さんが来なかったらどうするのか? と言う不安がありますか? 何もしなくてもどんどんお客さんが来た 数年前と違い、今は掲載するサイトも 複数に載せた方がいいと思います。 まずは、民泊集客では1番の Airbnb 続いてEx…

消防点検終了!

今2軒目の民泊物件のオープン準備をしています。 今回は特区民泊許可を申請予定で その申請を保健所に提出する際に 消防法令適合通知書を一緒に出さないといけません。 民泊を始める上で、この消防設備をつけることって結構ネックになったりします、 なぜな…

民泊の保険について

民泊を始める時、皆さんは保険に入っていますか? 私は事業用の火災地震保険に入っています。 その中には傷害保険も含まれています。 (ゲストハウス内の設備不備で万一ゲストが 怪我した場合など) 日本で入る保険以外にも ゲストがAirbnbを通じて予約した…

ちょっとしたおもてなし

ゲストが来る日には 季節の生花を飾るようにしています。 今のお花屋さんのおすすめはこちら 名前は忘れてしまいましたが(笑) クリスマスぽくていいですね。 ちょっとしたことがゲストに喜ばれたりします。 事前に誕生日や新婚旅行と分かっているなら サプ…

自宅から近くの立地

民泊物件を選ぶ時 どの様な点を気にしますか? 管理を全て外注するのであれば 極論どこでもいいかもしれないですが、 まず1件目は自宅や職場の近くが いいと思います。 緊急事態で駆けつけないといけない! 事はめったにありませんが、 ゲストがチェックアウ…

民泊を始めてみて大変だったこと

皆さん民泊をすると、何が大変だと思いますか? 私は実際始める前はゲストとのやり取りや 部屋を汚く使われたら大変だ!と思っていました。 でも実際始めてみると、ゲストがチェックアウトする時は部屋は綺麗にしてくれてますし、 ゴミもまとめてくれてるし…

民泊を始めたきっかけ

大阪では民泊の数が多く 実際民泊をしている人や 興味のある人に沢山出会います。 ただ気軽に明日始めれるものでもなく 初期費用や許可申請などの課題をクリアしたいといけません。 現状はまだモグリでされてる人が多いようですが、今後の流れや、役所のお話…

はじめまして

今日からブログを始めました。 大阪で民泊を経営しています。 今は市内に一軒家を一軒(簡易宿所許可取得済)、 二件目はリフォーム中で年明けにオープン予定です。こちらは特区民泊許可申請予定。 有益な情報をここでシェアできたらいいなと思っていますの…