大阪で戸建て民泊をしている主婦のブログ

大阪市で戸建て民泊をしています。日々の気付いたことや、お役立ち情報、成功失敗例などシェアしていきたいです。よろしくおねがいします!

民泊を始めてみて大変だったこと

皆さん民泊をすると、何が大変だと思いますか?

 

私は実際始める前はゲストとのやり取りや

 

部屋を汚く使われたら大変だ!と思っていました。

 

でも実際始めてみると、ゲストがチェックアウトする時は部屋は綺麗にしてくれてますし、

ゴミもまとめてくれてるし、汚してしまった時は連絡もしてくれます。

 

嬉しいサプライズです(笑)

 

コミュニケーションも、私は英語と中国語が出来るので特に問題もなく、

よく聞かれる質問はテンプレ保存してます。

 

で、大変なことですが、

 

それは。。。ズバリ掃除です!

 

え?と思われるかもしれませんが、

 

ウチは二階建て一軒家、定員最大5名で

 

掃除洗濯の時間が1.5~2.5時間かかります。

 

知人の三階建て一軒家、定員最大10名は

 

6時間かかるそうです。

 

なので、ゲストがチェックアウトする当日に

新しいゲストがチェックインする日は

バッタバタです。

 

清掃は外注できるのですが、

まず一軒目は自己管理したく、

集客から清掃、クレーム処理など

一通り経験しました。

 

もうすぐ2件目がオープンするので

今後は外注できるところはするかもです。