大阪で戸建て民泊をしている主婦のブログ

大阪市で戸建て民泊をしています。日々の気付いたことや、お役立ち情報、成功失敗例などシェアしていきたいです。よろしくおねがいします!

不動産売買仲介手数料を払わなくていい!?

物件を購入して民泊を経営しようとするなら

 

大体は、仲介業者さんが入るので

 

売買手数料が発生すると思います。

 

400万円以上のかかくの場合は

 

ざっくり、物件価格の3%。

 

1000万円なら約30万円を

 

2000万円の物件なら約60万円を

 

不動産仲介業者に払うことになります。

 

結構高いですよね。。。

 

これは実は上限であって、満額を払わないといけないことはありません。

 

交渉次第で安くしてくれる場合もあります。

 

しかし、情報を持ってきてくれるのは仲介業者さんなので

 

初めから”まけてくれ”と言うとあまり印象が良くないです。

 

今後も民泊物件を増やしていく前提で

 

”今後もお世話になると思います”という流れで

 

納得してくれる業者さんもいてます。

 

あと、仲介手数料を払わなくていい場合、

 

これは、土地または建物を所有しているのが

 

仲介業者の時。

 

自社物件で仲介しないので当たり前なんですけどね(笑)

 

こういう物件がみつかったらお得だと思いますよ~

 

 

うちは、上記のような物件を散歩中に見つけましたが、

 

仲のいい不動産業者さんに相談してしまったため

 

結構な額の手数料が発生していまいました(バカ)。

 

まあ半額にしてもらいましたけどね。

 

というわけで、参考になれば幸いです!

 

◆テーブルグリーン【SAKURA(桜)】◆ 苔/コケ/さくら/盆栽/和風/観葉植物 ミニ/インテリア/人工観葉植物フェイクグリーン 造花 壁掛け / 父の日 盆栽 プリザーブドフラワー 苔 モス / インテリア アート 雑貨 オブジェ / 日本 和風 モダン 和モダン / 観葉植物 新築祝い

価格: 3,456円
(2019/07/12 17:21時点 )

感想:0件