大阪で戸建て民泊をしている主婦のブログ

大阪市で戸建て民泊をしています。日々の気付いたことや、お役立ち情報、成功失敗例などシェアしていきたいです。よろしくおねがいします!

特区民泊の落とし穴

更新があいてしまいました。

 

保健所から色々訂正箇所を指摘されていたので

 

そのことにバタバタしていました。

 

そしてやっと申請書類を受け付けてもらえましたー!

 

f:id:osakahouse:20180201112245j:image

 

次は現地確認に来られます。

 

しかし、前に簡易宿所の許可を取っているから

 

特区民泊は簡単にできるだろうと思っていましたが、いくつか落とし穴がありました。

 

まず、役所が現地確認にくるまでに、寝具以外の家具家電を準備しておかなくてはいけません。(簡易宿所は寝具だけ)

これ、オープンしてから徐々に揃えていこうと思ってたので、急な出費が痛い。エアコン4台買いましたよ!

 

ハウスルールも準備するのですが、

外国語だけでなく、なんと、日本語でも表記をしなくてはいけないそうです。

(家のプリンターインク切れてたからコンビニで1000円以上コピー代かかったのに、また修正 泣)

 

あと細々あるのですが、また書いていきますね!

 

今日はモスでさっと食べて、

 

ゲストハウスに備品類を受け取りに行ってきます。

 

頑張れ私!(まだ誰からもコメントいただけていないので、自分で励まします 笑)

 

ではまた!