大阪で戸建て民泊をしている主婦のブログ

大阪市で戸建て民泊をしています。日々の気付いたことや、お役立ち情報、成功失敗例などシェアしていきたいです。よろしくおねがいします!

固定資産税払いでマイルを貯める

こんにちは!

 

1日雨模様の大阪です。

 

土砂降りになる前に、ゲストハウスの今年の固定資産税と火災保険の支払いをちゃちゃっと済ませてきました。

 

民泊経営を始め、不動産投資されている方は

もう固定資産税の納付書は届きましたか?

 

毎年、結構な額の払込書を見ると

もっと稼働率上げて頑張って税金分稼ごう!と思います。

 

さて、以前は色んなコンビニでクレジットカード払いできた公共料金や税金関係。

 

最近はどこも出来なくなっていますね。

 

私は航空会社のクレジットカードを使ってマイルを貯めているので、固定資産税の大きい金額がクレジット払いできなくなった時はショックでした!

 

でも、方法があるんですよ。

 

去年までは、クレジットカードからnanacoにチャージして(nanacoチャージでもマイルが貯まるカードから)

 

セブンイレブンで支払っていましたが、

 

自治体によって、税金をクレジットカード払いできることを知り、今年はすんなりカード払いしました。

 

クレジットカード払いできる自治体一覧の一部です。

 

f:id:osakahouse:20180406123221p:image

 

大阪市はできます。

 

大阪市の市税クレジットカード払いページから

払込書のバーコードをカメラで読み取り

(PCより携帯からアクセスした方がスムーズに終わります)あとはクレジットカード番号を入力してお支払い。

 

お住いの自治体のホームページでも調べれますので、是非見てみて下さいね!

 

メリットは

便利、早い、自宅で完了、クレジットカードのマイルやポイントが貯まる

 

デメリットは

クレジットカード使用手数料を払わなくてはならない、

領収書が発行されないので、必要な場合は納税証明書を後日もらいに行かなければならない  

 

マイル貯めてる人には朗報ですね!

 

ではまた!